夏といえばこの映画!「サマーウォーズ」のあらすじ・キャラクター・仮想都市「OZ」について詳しく!

アニメ映画

「よろしくお願いしまぁぁぁぁぁぁぁぁあす!!!」

画像3
引用:映画.comより

夏といえばこの映画「サマーウォーズ」

毎年テレビで放送されているけど、結局どんな話だっけ?

仮想都市「OZ」って結局なんなの?

この記事を読んですべて解決しちゃいましょう!!!

画像7
引用:映画.com

映画詳細

まず簡単にこの映画の詳細をお伝えします!

名前サマーウォーズ
監督細田守
原作細田守
脚本奥寺佐渡子
公開年2009年
上映時間114分
受賞歴第33回 日本アカデミー賞 アニメーション作品賞受賞
DVDDVD

キャラクター紹介!

 小磯健二(こいそけんじ)/ 神木隆之介

久遠寺高校物理部員の2年生。引っ込み思案で内気な性格。夏休みはネット内のメンテナンスのバイトをするはずが、ひょんなことから憧れの篠原夏希とともに長野県上田市を訪れる。数学が得意なのだが、数学オリンピックの日本代表に選ばれなかったことにショックを受けている。

 篠原夏希(しのはらなつき)/ 桜庭ななみ

画像8
引用:映画.comより

剣道部に所属している、久遠寺高校のアイドル。夏休みに曾祖母である栄が住んでいる長野県上田市に向かう。栄と「次あうときはお婿さんを連れてくる」と約束したため、暇そうな物理学部を訪ね、健二を連れていくことに。

陣内栄(じんのうちさかえ)/冨司純子

『サマーウォーズ』細田守監督インタビュー

戦国時代から100年以上続いている陣内家の16第当主。90歳の誕生日を祝うため、各地から親族が集まってくる。厳しさの裏にある優しさに誰もが惹かれてしまう。

池沢佳主馬(いけざわかずま)/ 谷村美月

画像9
引用:映画.comより

13歳、栄の曾孫の一人。部屋に引きこもり、心を開かない少年だが、実は格闘ネットゲームの世界チャンピオンであり、「キングカズマ」と言われるほど全世界にファンを持つほどすごい中学生。

陣内侘助(じんのうちわびすけ)/斎藤歩

サマーウォーズ

41歳、陣内家の当主だった大おじいちゃんの隠し子。一族の資産を持ち逃げして10年間行方不明だったが、栄の90歳の誕生日にふらっと帰ってきた。天才的な頭脳の持ち主。

自分を育ててくれた栄を不器用ながら思い続けている姿に毎度涙してしまいます。

『サマーウォーズ』細田守監督インタビュー

細くてツンデレで猫背で背が高くてイケボで…。

すごくいい!!!!(完全な私情です)

そのほかの陣内家のみなさん!

引用:映画「サマーウォーズ」公式ホームページより

陣内理一さんもイケオジでいいですよね。でも頼彦さんも捨てがたい!!!!(完全な私情です)

ざっくりあらすじ

ほとんどの方はご存じだと思うので、本当にざっくり!

「サマーウォーズ」 劇場用予告

健二が高校2年のとき、憧れの夏希先輩に誘われ長野県上田市に行くことに。

ついてみるとそこは驚くほど大きい家、驚くほど多くのひとが集まっている!

サマーウォーズ
引用:「サマーウォーズ」製作委員会より

健二は夏希から連れてきた日は夏希の曾祖母である栄の90歳の誕生日

そして健二は夏希から「私のフィアンセのまねをして!」と告げられるのです。

仕方なく数日間滞在することとなった健二。

その夜、健二の携帯に謎の数字が連なったメールが送られてきた

数学が得意な健二は必死に解き、眠りについた・・・。

翌朝、健二が目を覚ますと世界は変わっていた。

健二を偽る何者かが、世界を混乱させていたのだ!

サマーウォーズ
引用:「サマーウォーズ」製作委員会より

物語の舞台となる「仮想都市OZ」とは

この映画の舞台となるのは栄の家と仮想都市OZ

仮想都市OZとは一体なんなのだろう。

OZとは

まず、「OZ」ってなに?

サマーウォーズ
引用:「サマーウォーズ」製作委員会より

OZとは世界中の人々が集まり、楽しむことができるインターネット上の仮想世界のことです。

参加者はアバターといわれる自分に見立てたキャラクターを作成して、OZでの生活を楽しみます。

アバターとは

先ほど紹介したOZ上での自分「アバター」について詳しく見ていきましょう!

アバターは服や髪形しっぽや耳など自分がしたいように作ることができます。

なりたい自分になれるといった感じですね。

そして面白いのが

「職業についている人は現実世界と同じ権限を持つことができる」

皆さん知っていましたか?

例えば、消防士の陣内邦彦はアバターで現実世界の緊急発動令をOZから発動できます。

水道局員の篠原和雄はアバターで現実世界の水道管理をOZから行えます。

つまり、現実世界=OZのようにつながっているんです。

映画「サマーウォーズ」Blu-ray版

実はこの繋がっていることは便利なように思えてすごく恐ろしいんです。

もしアメリカ大統領のアバターが何者かによって盗まれたとします。

現実世界とOZは繋がっているのですから、OZでミサイルを発射させてしまうと現実世界でもミサイルが発射されてしまうんです!!!!!!

Portrait of surprised cute little toddler girl child standing isolated over blue background. Looking at camera. hands near open mouth

ここで陣内家のアバターを見てみましょう。

引用:映画「サマーウォーズ」公式ホームページより

OZのセキュリティーは大丈夫なの?

大丈夫!!そんな心配は無用です!

世界一高度なセキュリティーによって、アバターの個人情報は守られている!(・・・はず。)

『サマーウォーズ』細田守監督インタビュー

利用数は?

世界中の赤ちゃんからお年寄りまで、10億人の人がアバターを持っています。

携帯電話の保有率とおなじかそれより上回る数のアカウントがあります。

え、普及しすぎじゃない?

何ができるの?

ショッピング

世界中のあらゆる音楽・映画・家具・食品・自動車・不動産(不動産!?)など様々なものを体験・購入できます!

もちろん高級ブランドもOZにあるので服もアクセサリーもなんでも手に入れることができます。

つまり、家から出る必要がない!!!!!!!

スポーツ観戦

アバターを通して様々なスポーツを観戦できます。もちろんスタジアムで会場を盛り上げることも可能です!

OZ内で一番有名なスポーツアバターといっても過言ではないのが「キングカズマ」

キングカズマは陣内佳主馬のアバターでしたよね。

画像10
引用:映画.comより

かっこいい…

キングカズマの師匠は祖父の陣内万助。少林寺拳法の師範級の腕前をもっていて、いじめられっ子だった佳主馬にOZ経由で少林寺拳法を教えたところ格闘技の世界チャンピオンに!!!!

画像6
引用:映画.comより

このシーン、キングカズマとしてのプライドと佳主馬の執念が混ざり合っていてすごくかっこいいです。

ビジネス

OZには様々なお店があり、自分で新しくお店を出すことも可能です。

このようにOZで様々なことができます。

もう現実よりOZにいたほうが幸せな日々を過ごせる気がしますよね。

画像11
引用:映画.comより

2体のクジラはなに?

2匹のクジラの名前はジョンとヨーコ。

世界的ボーイズバンド・ビートルズのジョン・レノンとその妻のオノ・ヨーコさんからとった名前なんですね。

最後に

今回はキャラクター・あらすじ・仮想都市OZについて詳しく見ていきました。

理解していただけたでしょうか?

仮想都市ってこの映画が公開されて当初は近未来的な設定だな~と思ってみていたのですが、もうそろそろ実現されそうですよね。

インターネットが普及し、現実世界よりも仮想都市で人と交流することが今後増えていくかもしれませんね。

そんな世界になったとしても、家族のつながりを忘れない陣内家をみていると家族の温かさがどれほど大切なのか分からせてくれます。

引用:映画,comより

ぜひご家族でご覧になっていただきたい映画です!!

「サマーウォーズ」を無料で見るには??

コメント

タイトルとURLをコピーしました